ちんあなごのプログラミング学習帳

プログラミング勉強したての赤子

MENU

普段お世話になっているMacアプリ等

社内PCに耐えられるか不安なので再度環境構築をした時のために念の為メモ。
多分VSCodeの中身は同期されると思うんだけど、いやどうかな…。

アプリケーション編

Notion

個人メモ用。
コードや作業手順などはここにメモしてます。

Wiki、ドキュメント、プロジェクトがつながるコネクテッドワークスペース | Notion (ノーション)

Translate Tab

Translate Tab はメニューバー常駐型のアプリケーション。
サッと翻訳したい時にサッと日本語に翻訳できる神アプリ。
社内PCがWindowsらしいので出勤時に使えない。
代替用アプリ探そう…。

Translate Tab

CotEditor

開いたサンプルコードがVSCodeで文字化けした時にサッと見れるようになります。
あとCSVファイルを開く時にもお世話になりました。

CotEditor -Text Editor for macOS

iTerm2

ターミナルのコマンドの色などをデコレーションしたくて入れた。

iTerm2 - macOS Terminal Replacement



Oh My Zsh

同じくターミナルを見やすくするために入れた。
※Oh My ZshはiTerm2をオシャレにするためのものなので、まずはiTerm2をインストールしましょう。 Oh My Zsh - a delightful & open source framework for Zsh



MySQL Workbench

MySQLを使ったデータベースの管理がめっちゃ楽になるソフトです。
おかげでSQLコマンドがいまだに覚えられてない。恥。

MySQL :: MySQL Workbench

pgAdmin4

PostgreSQL用のデータベース管理アプリ。
個人的にはMySQL Workbenchの方が使いやすかった…。 でも諸事情でMySQLを使えなくなったので大人しくポスグレ用に使ってました。

pgAdmin - PostgreSQL Tools



ちなみにどうしてMySQLのロゴはイルカでPostgreSQLはゾウさんなのでしょうか。
OracleORACLEなのに。(知らん)

VSCode拡張機能

※あなごはVSCodeを普段使い倒してます。
Vim信者の方は下は読まなくていいです。

Rosely Light

あなご最推しのVSCodeテーマ。
ターミナルの色やなどはこのテーマをもとに少々jsonファイルでいじって使ってます。

以下、あなごのVSCodeの画面です。

我ながら天才的可愛さのテーマ。しかも見やすい。

Rosely Light - Visual Studio Marketplace



Material Icon Theme

ファイルアイコンはこれ使ってます。
色々試してみたら個人的にこれがシンプルでみやすかった。

Material Icon Theme - Visual Studio Marketplace



Peacock

ワークスペースごとにタブの色を変えてくれます。

Peacock - Visual Studio Marketplace

indent-rainbow

インデントごとに色をつけてくれます。もうないと生きていけない。

indent-rainbow - Visual Studio Marketplace



どうやら最近のVSCodeだとこの拡張機能を入れなくても色がつけられるとのこと。私は試してないですが。

VS Codeのindent-rainbowは不要になりました! #VSCode - Qiita

Error Lens

VSCodeエラーメッセージをコードのすぐ横に表示してくれます。天才機能。

Error Lens - Visual Studio Marketplace

Copyright ©エンジニアを目指すちんあなご All rights reserved.